はじめに【本ブログの読み方】

これらは、あなたが止むまでの記録です。

雨が止むように。

だからあなたが止めば、

あなたがあなたであることから離れれば、

ここにある一切は不要になります。

また、不要になるように読むべきです。


あなたがあなたを終えたとき、

あなたという”雨”が止むとき、

おそらくそこに本当のあなたがやってくる。


そもそも、私たちにとって「自己」とは何でしょうか?

あなたは、あなたの

私は私の

知識、経験、記憶、外界との関係性・・・

それら思考が描くイメージの投影を「自己」と呼んでいるのではないでしょうか?

「思考」が自己をつくっています。

「自己」は思考です。

「思考」は思考者です。

その思考から離れた思考者が、あなたを「自己」と呼んでいるものです。

そして、その「自己」はいつも過去のものです。

私たちはいつも過去のもの、過ぎ去ったもの、幻影です。

それはまた、私たち旧い人類そのものです。


過去というものがどこにもないように、

その意味で、「自己」などはどこにも存在しません。

その発見こそが、「本当の自己」がやってくる鍵になるものではないでしょうか?


ところで、その思考の功罪はあまりにも途方もなく甚大なものです。

一方で「神」または神聖という概念を標榜し、

他方で「悪」──詐欺、冷酷、非情、卑屈、狡猾さ、排他、嫉妬、怠慢、言い訳、執着、隷属、

エゴイズム、傲慢──その他数えきれない不幸、堕落した人間性をもたらしました。

一方でコンピューター、AIなど人知を脅かすまでのテクノロジーを進展させ、他方で殺人、殺戮、紛争、戦争、ジェノサイドを容易にやってきました。

それは、人類史という壮大な悲劇そのものではなかったでしょうか?

思考があるところ、悲劇は免れません。

雨雲があるところ、雨は止みません。

それが二元性に根ざしているからです。


そこで私たちに何が可能でしょうか?

思考を根絶やしにすることでしょうか?

思考を超えた「何か」を打ち出すことでしょうか?

いえ、それは不可能です。なぜならいずれも「思考」そのものを前提、または動機としているからです。

どこにもなかった、発見され得ないもの、常に新しいもの。思考を排斥するのではなく、むしろ容易くそれの一切を包含して余りあるもの。

それを、「ありのまま」としましょう。

ありのままの自然と同じように。

「思考」=自己から、

「ありのまま」=自己へ。

それは、思考という雨の止むまでの記録です。

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